TOP

スクール・講師紹介

料金表

体験レッスンお申込み

アクセス

発表会に向けて♪

2024/9/3

夏休みも終わり、皆さん学校が始まったようで

忙しい毎日がスタートしたことと思います☺

今日は少し語ってみます☺

冬の発表会に向けて練習が始まりました。

1ページずつ、皆さん譜読みに精を出しております。

夏休みの宿題事情と同様、先にダーっと仕上げてしまう子と、

ギリギリまで溜めて置いて締切間近に追い込みをかける子と、

二種類あるのがいつも面白いなと思ってみています。

私は先に余裕をもってやるタイプですが、

学生時代の仲良かった友達は、本番間近になってから、いきなり猛練習するタイプでした。

当時は「絶対ありえない!!!」という目で見ていましたが、

その友達はそつなくこなしていたので、

人によってやる気スイッチというか、目標に向かうまでの道のりは

様々なのかしら・・・と思ったことがあります。

私も一時期直前にラストスパート型でやってみようと思って試したことがありますが、

私の場合はダメでした。

それまでの積み重ねがないと、怖くて怖くて本番やらかしたりもしました。

一応生徒さんには、「あと何回レッスンに来たら本番だよ」

ということを毎回報告するようにしています。

「練習してね」ということはたまに伝えたりもしますが、基本は回数報告にとどめています。

回数を自分で把握して、逆算を自分でできるようになってほしいからです。

本番までにしないといけないことは、

・第一前提に楽譜を見て止まらないで弾けるようになること

・楽譜を見ないで弾くこと(安定するまで1ヶ月はかかります)

・強い、弱い、速くする、遅くするなど表現をつけること(覚えるのに1ヶ月かかります)

・指定のテンポのメトロノームに合わせて弾けるようになること

(今弾いているのが、●●の速さで、本番はあと100上げるよ、など)

を明確に提示して、小学校卒業するころには、

きちんと自分で管理できるようになってくれればいいなあと思って、

一回一回を大切にレッスンを行っています。

ピアノに限らず、大きくなって受験勉強だとか、

社会に出ても大切な締切があったりとか、

自分でスケジュールを見通して計画する力が必要なので、

子供のうちから(小学生以上)、計画性を持って行動できるようになると嬉しいですね!

ということで、今週も頑張っていきましょう(^^♪

 

ぜひ一度スクール見学・体験レッスンに足を運んでみてください

ルナ音楽スクールでは、レッスンの見学や、体験のお申込みを受け付けております。
下のボタンからお気軽にお申込みください。

音符
バンビ
リス
音符

ぜひ一度スクール見学・体験レッスンに足を運んでみてください

ルナ音楽スクールでは、レッスンの見学や、体験のお申込みを受け付けております。
下のボタンからお気軽にお申込みください。

バンビ
音符
リス