青森市内でピアノ教室・リトミック教室・うたの教室をお探しの方、ルナ音楽スクールで無料体験しませんか?

一人一人に丁寧な指導と音楽の楽しさをつたえます。 ルナ音楽スクール
ルナ音楽スクール

度胸試しお疲れ様でした♪2015.6.30

先週末に行われました
度胸試しコンサート
生徒、保護者の皆様のおかげで
無事に終えることができました
長時間にわたりご協力いただきまして本当にありがとうございました

今回の度胸試しコンサート、
熱が出てしまい前日のレッスンにこられなかったり、
誰にも負けないくらい練習していたのに指をケガしてしまったり、
初舞台にたじろぎ大泣きしながらリハーサルをしたり・・・
とさまざまなドラマがありましたが、みんな本番では本当に立派に演奏してくれました

客席から眺めている分にはなんてことないように見えますが、
いざステージに立ちジリジリとしたスポットライトに照らされると
大人でも頭が真っ白になります。

そんな場所に一人で出ていき、おじぎをし、きちんと演奏して戻ってくることは本当に大変なことです。
生徒さんたちの立派な姿、客席で見ていると自然と目がうるうるしてきました

そして今回感じたのが、生徒さんたちの演奏を聴く態度がすばらしかったということです
天使のようにすやすや眠っていた小さい生徒さんももちろんいましたが、ぱっと目が覚めてもぐずることもなく、

小学生の生徒さんたちはみんなしっかりお友達の演奏を最後まで聴くことができていました
鑑賞マナーを身につけることも音楽をやっていくうえでとても大切なことのひとつですので、
今回生徒さんたちのようすを見ていて大変うれしく思いました

次の大舞台は冬の発表会です
気持ちを新たにがんばっていきましょう

度胸試しまであと10日♪ 2015.6.18

度胸試しコンサートまであと10日あまりとなりました
生徒さんたちもいつもに増して真剣にレッスンに取り組んでくれています

親子でドレミクラスを春に卒業し個人ピアノコースでがんばっているYちゃん、
昨年の発表会ではお母さん、お友達と一緒に楽しく発表できましたが、今回はソロ演奏での初舞台に臨みます

普段は大人顔負けのしっかり者Yちゃんも、人前に出るとやはりドキドキしてしまうので
「先生がおとなりで一緒に弾こうか?」
とたずねると、
うーん・・・としばらく考え込んでから
「でも、お注射も初めてのときは泣いちゃったけど、2回目の時は痛くないようにがんばったし、コンサートも2回目だから一人でがんばってみようかな」
と頼もしいお返事が返ってきました

真剣なまなざしで、一音ずつ丁寧に丁寧に弾いていくYちゃん

納得がいく音が出ないと、

「今のは元気じゃなかったな」
「ちょっと指がつぶれたな」
と弾き直します

 

福祉プラザの大きなステージで輝けるように、
ラストスパートがんばりましょう

ルナ合唱部♪2015.6.3

土曜のお昼に開講しているルナ合唱部
小学3年生から大人の方が通ってくださっています

ルナ合唱部では歌うことだけではなく、
リズム感や視唱などで総合的な音楽力も伸ばしています

春から入部した3年生の生徒さん、最初はベテランの大人たちの美声に圧倒されていましたが、
今では緊張も解けて若々しいのびやかな声がエントランスまで響いています

 

 

さまざまなジャンルの楽曲を扱うのもルナ合唱部の魅力のひとつ
英語の歌詞を楽譜に一生懸命書き写しています

 

 

発表会での演奏が楽しみです

無料体験レッスン
  • お知らせ
  • 生徒専用ページ
音大アカデミー
求人募集